スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この前の


インヴェルズ・ローチ/Steelswarm Roach

Q:《リビングデッドの呼び声》などのチェーンに乗る特殊召喚を無効にできますか?

A:いいえ、このカードはチェーンに乗らない特殊召喚しか無効にできません。(11/04/27)


Q:《フォーミュラ・シンクロン》の効果や《緊急同調》によるレベル5以上のシンクロモンスターのシンクロ召喚を無効にできますか?

Aチェーン1で発動されたのであれば可能です。チェーン2以降で発動された場合はタイミングを逃すので無効にできません。(11/05/07)



魂を削る死霊/Spirit Reaper

Q:自身を破壊する効果は、チェーンブロックを作りますか?

A:いいえ。チェーンブロックを作りません。


Q:このカードを対象に《エフェクト・ヴェーラー》を発動しました。
  このカードは破壊されますか?

A:《エフェクト・ヴェーラー》の効果によって《魂を削る死霊》の効果を無効にした場合、自身を破壊する効果が無効になる為、破壊されずフィールド上に残ります。(11/03/16)


•「自身を破壊する効果」は対象をとる効果ではなく、チェーンブロックを作らない。
よって、《戦線復活の代償》で蘇生し、自壊する前に《闇霊術-「欲」》のコストにすることは不可能である。
また、この「自身を破壊する効果」はその効果を処理後に起動する。
たとえば《薔薇の刻印》の対象にされた場合、一度相手フィールド上にコントロール奪取された後に破壊という手順となる。
ダメージステップに《収縮》の対象になった場合、自壊するのはダメージ計算の後である。
•フィールド魔法や《勇気の旗印》などの影響を受けても、もちろん自壊しない。
•このカードの自壊効果が適用される場合は、2つある。
◦フィールド上に表側表示で存在するこのカードが効果の対象になり、なおかつこのカードを対象とした効果の処理終了時に表側表示で存在している。
◦《リビングデッドの呼び声》等、処理終了時以降も永続的に対象に取り続ける効果の適用を受けた場合。
つまり、それ以外のケースでは自壊しない。

◦《月の書》でこのカードを対象にした場合、自壊を処理しようとする時には裏側表示なので破壊されない。

◦裏側守備表示で《太陽の書》を受けて表側表示になっても自壊しない。
◦《因果切断》や《振り出し》の場合、自壊処理しようとする時にはフィールドを離れているので自壊しない。

対象にとった瞬間に即破壊されるわけではないので注意。
逆に、対象をとる効果が不発になっても、発動が無効にならなければこのカードは破壊される。

◦《王宮のお触れ》の発動中に《次元幽閉》等で対象をとられた場合、《次元幽閉》の効果による除去はできないが、このカードの永続効果により破壊される。





スレイブタイガー/Test tiger

Q:剣闘獣と名のついた融合モンスターをエクストラデッキに戻して、メインデッキから剣闘獣を特殊召喚可能ですか?

A:はい、可能です






Q:このカードの発動に《神の宣告》等をチェーンされ、発動を無効され破壊された場合、同じターンに特殊召喚やもう1枚のこのカードを発動することは可能ですか?

A:特殊召喚を行なうことができ、もう1枚の《強欲で謙虚な壺》を発動する事もできます。(10/05/19)


Q:《サイバー・ドラゴン》等の特殊召喚を行うモンスター効果による「特殊召喚行為」を(《昇天の角笛》等に)無効にされたターン中に、このカードを発動する事は可能ですか?

A:いいえ、発動できません。(11/02/09)


Q:《BF-極北のブリザード》等の特殊召喚を行うモンスター効果の「効果の発動」を(《天罰》等に)無効にされたターン中に、このカードを発動できますか。
A:はい、発動できます。(11/02/09)


Q:《死者蘇生》等の特殊召喚を行う魔法・罠カードの「カードの発動」を無効にされたターン中に、このカードを発動できますか?
A:はい、カードの発動自体を無効化した場合発動できます。(11/02/11)




禁じられた聖杯/Forbidden Chalice

•墓地で発動する効果を無効にできない点は《スキルドレイン》と同じであるが、《スキルドレイン》とは処理が異なっている点も存在する。
《スキルドレイン》では無効にできない「フィールド上で効果が発動して効果解決時にそのモンスターがフィールド上に存在しない」効果も無効にできる。
対象となったモンスターが効果を発動しリリース等でフィールドを離れたとしても、その効果は無効になる、という裁定なのである。(09/02/19)




群雄割拠/Rivalry of Warlords

Q:《群雄割拠》が発動中、バトルフェイズ終了時に《剣闘獣ラクエル》の効果を発動することはできますか?

A:同じ種族のモンスターがデッキに存在するのであれば、効果を発動することができます。
  また、特殊召喚するモンスターは異なる種族でも問題ありません。(09/07/16)





スターライト・ロード/Starlight Road

Q:相手の《大嵐》に対し発動した所、相手は《スターライト・ロード》にチェーンして《非常食》を発動し《大嵐》を墓地に送りました。
  《スターライト・ロード》は《大嵐》を破壊できていない事になりますが、《スターダスト・ドラゴン》を特殊召喚することは可能ですか?

A:《大嵐》を破壊できていない事になるため、《スターダスト・ドラゴン》を特殊召喚することはできません(《大嵐》の効果は無効になります)。(10/05/24)


Q:《大嵐》を発動しチェーンしてこのカードを発動した場合、《スターダスト・ドラゴン》が特殊召喚された時に《激流葬》を発動できますか?

A:いいえ、チェーン2で《スターダスト・ドラゴン》を特殊召喚した後にチェーン1の《大嵐》の処理が入るため(効果自体は無効化され発動のみ行われる)、《激流葬》はタイミングを逃して発動できません。(10/01/06)




王宮の弾圧/Royal Oppression

Q:同一チェーンで複数回効果を使うことができますか?

A:「既に表側表示で存在して発動する」効果の発動ならば可能です。
  「そのチェーンで裏側表示から表側表示にした」カードの発動の場合は、それより上のチェーンで使うことができなくなります。


Q:《神の居城-ヴァルハラ》や《ミイラの呼び声》の場合、効果を発動できるタイミングはいつですか?

A:効果の発動のみに対して《王宮の弾圧》の効果を発動でき、その特殊召喚を無効にし、《神の居城-ヴァルハラ》や《ミイラの呼び声》を破壊する事ができます。(09/07/06)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tomoha

Author:tomoha
宇都宮なんかで遊戯王をやっているtomohaです。


DO、ADSなんかもやってるのでよかったら声かけてください。


よろしくです。


Twitter:tomoha_1127



Since 10/05/01

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

こ↑こ↓でデュエルしろよ

Change the World
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
17675位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
1409位
アクセスランキングを見る>>
いろいろ
『レミニセンス』応援中です! 『レミニセンス』応援中です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
">>